結愛のまち委員会事業方針

結愛のまち委員会事業方針

一般社団法人 飯田青年会議所
若者の魅力体現室
結愛のまち委員会
委員長 久保田 淳子

心を動かし、仲間を増やそう

 飯田 JC は活動を通してメンバー同士で切磋琢磨しながら、このまちのリーダーを輩出す る優れた組織です。しかしながら現在、飯田 JC は会員減少が年々進んでいます。このまま 飯田 JC が衰退すれば、まちの発展を推し進めていく力が弱まることに繋がりかねません。 明るい豊かな南信州の実現を目指すためにも、飯田 JC の魅力を正しく理解してもらい、共 に活動する仲間を増やしていくことが必要です。
そこで、本年度当委員会では、南信州の方々が飯田 JC の魅力に触れる機会を増やし、共 に活動する仲間を増やしていきます。まず、私達自身が人を惹きつける PR のポイントを学 び、成長できる組織であることを発信するための準備を整えます。その上で、社会に対し て飯田 JC の魅力を目に見える形で伝え、飯田 JC への期待感を高めます。そして、入会候 補者と交流できる場を設け、まずは入会へと一歩を踏み出していただきます。さらに、凛々 しく活き活きとした飯田 JC メンバーとの活動を通し心を動かすことで、満足感へと昇華さ せ、私達の仲間になっていただきます。飯田 JC の組織を拡大させ、組織としての力を高め ることは、明るい豊かな南信州の実現に繋がると確信致します。
また、南信州の次代を担う私達は、このまちが抱える人口流出問題の解決に挑まなけれ ばいけません。そのためには、その大きな割合を占める若者の帰郷を促し、若者の定住率 を上げていかなくてはならないと考えます。今こそ、私達飯田 JC がリーダーとして先頭に 立ち、南信州の若者が一丸となって活き活きと活動する姿を示す必要があります。
そこで、このまちの若者が同じ目標に向かう仲間となる活動を展開していきます。まず は、昨年度立ち上げた協議会に集った方々と共に、南信州の魅力と課題を共有します。そ の上でこの協議会を、共に課題解決に向け挑戦していける場へと作り上げます。また、南 信州への想いを分かち合った若者が一体となり、活き活きと活動する姿を発信していきま す。それにより、同世代の若者の心を動かすことは、地域に更なる若者を呼び込む一助と なり、明るい豊かな南信州の実現に繋がると確信致します。